オンライン事業所年金情報サービスを利用すると社会保険料額はいつわかるか

2023年1月10日から、日本年金機構の「オンライン事業所年金情報サービス」が開始されました。

オンライン事業所年金情報サービスを開始しました

これにより、社会保険料額がどれくらい早くわかるようになるかを確認しました。

社会保険料額については、通常では毎月20日前後に年金事務所が「保険料納入告知額・領収済額通知書」を発送しています。

社会保険料の納入告知書(納付書)について

発送日は「20日前後」ということで、決まっていない(受け取る側としては事前に予測することができない)ようです。また、実際にいつ届くのかについてはそれぞれの地域の郵便の事情によることになります。

「オンライン事業所年金情報サービス」を利用すると、毎月15日頃に社会保険料額の情報を受け取ることができます。

各種情報・通知書の電子データの受け取り

実際にやってみると、3月分の社会保険料額については4/13(木)に受け取ることができました。

3月分の「保険料納入告知書・領収済額通知書」の発行日は4/19(水)になっていました。郵送で2日かかったと仮定すると4/21(金)に入手できますから、「オンライン事業所年金情報サービス」を利用すると書面に比べて8日程度早く社会保険料額を知ることができることになります。

タイトルとURLをコピーしました