今年もe-Govを利用して標準報酬月額算定基礎届を提出しました。
「申請案件一覧」に過去の申請分が表示されていない
電子申請した後は「申請案件一覧」に、
健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届(単記用)(2019年5月以降手続き)/電子申請
が「審査中」で表示されているのですが、前回2022年の6月に申請した月額算定基礎届が「申請案件一覧」に表示されていません。
2021年、2022年に申請した労働保険関係のものは「申請案件一覧」に表示されているので、2022年の算定基礎届も表示されていないとおかしいと思います。
なぜ表示されていないのか確認しようと思って最初はe-Govのサポートに電話で聞いてみましたが、「こちらではわからないので『お問い合わせフォーム』で問い合わせしてください。」という返答でした。
それでは年金事務所に聞いてみればわかるかも知れないと思い、所轄の年金事務所に電話で聞いてみましたがそちらでもわからない、とのことでした。
結論としては、
- 私のe-Gov電子申請の画面では前回申請した算定基礎届は「申請案件一覧」に表示されていない
- それが私だけの問題なのか他の人もそうなっているのか全くわからない
ということになりました。
その後見直してみると、2021年、2022年中に申請した社会保険関係の申請が「申請案件一覧」に全く表示されていないことがわかりました。
やはりこういったものなのでしょうか。
申請書の控をダウンロードしておくと便利
1年に1回しか行わない手続きの場合、申請の入力画面で実際にどのように入力していたか、ということを忘れてしまうので、申請書の控をダウンロードして保存しておくと便利だと思いました。
今回も算定基礎届の入力画面で、最初の「事業所整理記号」の3つの入力欄の一番最初に、愛知県の都道府県コード「51」を入力しなければならないことをすっかり忘れていました。
算定基礎届の用紙が送られてこない
算定基礎届の用紙を見れば「事業所整理記号」はわかるのですが、今回は用紙が送られてきませんでした。
一応年金事務所に電話して聞いてみると、前回電子申請した場合には用紙を送らないことになっている、とのことでした。
6月中に申請しても大丈夫
6月中に電子申請してみたのですが、7月に入ってからでないと手続きされないかも知れないと思っていました。
6/22(木)に「審査開始」となり、6/26(月)に「手続終了」となりました。