ゆうちょダイレクトの送金限度額の引き上げ

ゆうちょダイレクトの送金限度額の引き上げ

「地方税お支払いサイト」を利用して固定資産税を納付するのにゆうちょ銀行の口座を利用することにしました。

しかし、ゆうちょダイレクトの一日の送金限度額を5万円に設定していたため、固定資産税の額に合わせて送金限度額を引き上げなければなりません。

ゆうちょダイレクトの一日の送金限度額を引き上げるためには、

1.ゆうちょダイレクトで手続き

2.書面で手続き

の2つの方法があります。

1日の送金限度額の引上げ

2.の書面での手続きの場合には、直接郵便局の窓口に行くか書面を作成して郵送しなければならないようです。

1.のゆうちょダイレクトでの手続きをするためには「ゆうちょ認証アプリ」を利用しなければなりません。

ゆうちょ認証アプリのインストール

スマートフォンに「ゆうちょ認証アプリ」をインストールする場合、途中で本人確認のためにマイナンバーカードを読み取るという手順があり、スマートフォンがNFC(near field communication)に対応している必要があります。

私が使用しているスマートフォン2台のうち1台がNFCに対応していたため、そちらの方にインストールしました。

マイナンバーカードを読み取る際に、「カードにスマホをかざす」と書いてあったのでかざしてみましたが一向に読み取ってくれないので、マイナンバーカードの上にスマホを直接置いてみたら読み取ってくれました。チップはマイナンバーカードの裏側に付いていますが、カードは表向き(写真がある方を表にする)の状態で問題ありませんでした。

その後、ゆうちょダイレクトとゆうちょ認証アプリを使用して一日の送金限度額を引き上げる手続きをしたのですが、すぐに金額が変更されるわけではなく、審査に2日かかるとのことです。

その後、2日後に審査が通って送金限度額が引き上げられたため、納付の手続きを行いました。

タイトルとURLをコピーしました