新型コロナウィルス感染症の影響による申告・納付の期限延長について(法人)

期限延長の申請の方法

  • 期限延長の申請は申告書の提出と同時に提出すれば良い。
  • 国と県と市町村でそれぞれ申請しなければならない。

ということになります。

国税(法人税、地方法人税、消費税)

「災害による申告、納付等の期限延長申請書」を提出します。

様式 ・・・ 災害による申告、納付等の期限延長申請書

記載例 ・・・ 法人税及び地方法人税並びに法人の消費税の申告・納付期限と源泉所得税の納付期限の個別指定による期限延長手続の具体的な方法

FAQ ・・・ 令和5年5月7日までの国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの税務上の取扱いに関するFAQ

地方税(道府県民税・事業税・特別法人事業税)

県によって対応がまちまちだと思われますので、県の税務課に確認します。

地方税(市町村民税)

市町村によって対応がまちまちだと思われますので、市町村の税務課に確認します。

地方税の申告期限延長申請についてのeLTAXの対応状況

eLTAXでは、「新型コロナウイルス感染症の影響により地方法人関係税の期限内申告が困難な場合におけるeLTAXを通じた申告期限延長申請の手続きについて」というタイトルで以下のような文章が記載されています。

2022/03/18

【3月18日更新】

新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請(eLTAX様式)を改定しました。

国税庁より、新型コロナウイルス感染症の影響により申告・納付期限の延長を申請する場合、申請書による提出を不要とし、申告書右上の余白に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と付記する取り扱いが示されたことに伴い、当該取り扱いを引用している部分について削除しました。
改定後の「新型コロナウイルス感染症による申告・納付期限延長申請(eLTAX様式)」は以下よりダウンロードしてご利用ください。

※ 地方法人二税及び事業所税における「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請(eLTAX様式)」の添付による手続自体は変更ありません。(なお、「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請(eLTAX様式)」の添付による手続は、申告先の地方団体が、当該対応を認めていることが前提となります。)

わかりづらい文章ですが、最後の部分に「申告先の地方団体が、当該対応を認めていることが前提となります」と書かれていることから、申告書の提出先の県・市町村に確認しなければならないということになります。

愛知県の対応

電話で確認したところ、「期限延長申請書」を提出してください、とのことでした。

【法人県民税・法人事業税】新型コロナウイルス感染症の影響により期限までに申告等を行うことが困難な場合の手続きについて

様式 ・・・ 期限延長申請書

記載例 ・・・ 期限延長申請書記載例

一宮市の対応

電話で確認したところ、電子申告する際に法人名称に続けて「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と入力してください、とのことでした。

法人市民税及び事業所税の申告・納付期限の延長について(令和3年4月20日更新)

これだけの長さの文言が法人名称の後に入るのか、と思いましたが、JDLの税務システムでテストしてみるとちゃんと入りました。

タイトルとURLをコピーしました