UbuntuのPCで外付けHDに書き込みができない

UbuntuのPCで、外付けのHDに書き込みができなくなりました。

そのHDは、WindowsのPCとUbuntuのPCとで共用しているものです。

書き込みができなかったときには、「権限がありません」といったようなメッセージが出ているので、何かUNIXの権限に関する問題なのかなと思って調べてみても、特に権限の問題があるようには思えませんでした。

さらに調べてみると、どうやらWindowsのPCでHDを使用した後はWindowsの「完全シャットダウン」を行わないとUbuntuで書き込みができなくなることがあるようです。

それを行ってみると、ちゃんと普通通り書き込みができるようになりました。

参考にさせていただいたのは次の記事です。

ubuntuをインストールしたpcに外付けhdd、内蔵hdd(起動ディスク以外の)を接続した時に、閲覧はできるのですが書き込みができません。書き込むためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

タイトルとURLをコピーしました