Ubuntu20.04を22.04にアップグレード

今年の1月に、使用しているPCのUbuntuの18.04から20.04へのアップグレードを行っていましたが、先日20.04から22.04へのアップグレードを行いました。

アップグレードの途中及びアップグレード後に起きた問題点とその対処について書きます。

アップグレードが途中で止まる

以下のようなメッセージが出てアップグレードが途中で止まってしまいました。

アップグレードの作業を見積もれません

アップグレードの計算中に解決できない問題が発生しました。

これは恐らく以下に起因します。

*非公式なソフトウェアパッケージ

Launchpad PPAから削除するためにppa-purgeパッケージの”ppa-purge”を利用して、もう一度アップデートを試してください。

上記のいずれにも当てはまらない場合は、端末でコマンド’ubuntu-bug ubuntu-release-upgrade-core’を使用してこのバクを報告してください。この原因を調査するためのログファイルは、’/var/log/dist-upgrade’にあります。そのファイルはそのアップデートに関する詳細な情報を含んでいます。特に、’main-log’や’apt-log’を見てください。

そこで、

grep -RoPish '(?<=ppa.launchpad.net/)[^/]+/[^/ ]+' /etc/apt | sort -u | sed 's/^/ppa:/'

でインストールされているppaを確認しました。

私の場合、remminaがそれに該当していましたので、

sudo ppa-purge ppa:remmina-ppa-team/remmina-next

でppaを削除したらアップグレードが正常に終了しました。

参考にさせていただいたのは次の記事です。

do-release-upgradeによるUbuntuアップグレードで「修復不可能な問題」と表示された時の対応

ローカル環境のWordpressが動作しない

UbuntuにWordpressをインストールして、本番環境のバックアップをしたり修正をしたりするのに使っていましたが、それが動作しなくなりました。

apacheのインストール

調べてみるとapacheが動作していないようでした。

そこで、

apt -y update
apt -y install apache2
systemctl enable apache2
systemctl start apache2

でapacheを再インストールしてみましたが、やはりapacheが動作しません。

それで、apacheをいったん削除してから再インストールしてみることにしました。

sudo systemctl stop apache2
sudo apt-get remove apache2
sudo apt-get purge apache2

するとapacheは動作するようになりましたが、ローカルのWordpressの管理画面にアクセスすることはできません。アクセスしようとしても、何かのファイルの内容が表示されるだけでした。

apacheの削除について参考にさせていただいたのは次の記事です。

Ubuntu 22.04 LTSでApache Webサーバーを削除する

phpのインストール

phpがインストールされていないようでしたので、インストールすることにしました。

まず、

sudo apt install -y php

でphpをインストールしてみましたが状況は変わりませんでした。

それで、

sudo apt -y install php8.1 php8.1-mbstring php-pear

を実行して再度Wordpressの管理画面にアクセスしようとしてみると、

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。

というメッセージが出ました。

そこで、

sudo apt -y install php-mysql

を実行すると、ようやくWordpressの管理画面が表示されました。

また、

sudo apt -y install php-gd

でGDライブラリのインストールも行いました。

参考にさせていただいたのは次の記事です。

Ubuntu 22.04 LTSにPHP 8.1 をインストールする方法

タイトルとURLをコピーしました