消費税 軽減税率への対応 その他

事業者の消費税の軽減税率への対応としては、その他に「キャッシュレス消費者還元事業」に決済事業者経由で加盟店登録をしておくことが必要です。

クレジットカードでの支払いやQR決済を導入している場合には、加盟店登録をしておかないとクレジットカード等を利用したお客さんがポイント還元を受けられなくなってしまいます。

また、複数のクレジットカード会社と契約をしている場合には、すべてのクレジットカード会社に連絡して加盟店登録を行わなければならないので注意が必要です。

→ 複数のクレジットカード会社と契約している加盟店の皆様へ

ありそうな質問について事前に準備しておく

店頭でお客さんから受けることがありそうな質問については事前に答え方を考えておいた方が良いと思います。

  • 何が8%で何が10%なのか?→基本的なことですが案外あるかも知れません。
  • どうしてこの商品が10%なのか?→「一体資産」に10%の税率を適用しているとこのような質問があるかも知れません。(他の飲食料品と同じ8%を適用していれば質問はあまりないと思います。)

また、キャッシュレス消費者還元事業(ポイント還元)について質問があるかも知れません。

ポイントの還元率は、キャッシュレス消費者還元事業の加盟店登録が完了したら送られてくるポスターやステッカーに大書されているのでそれでわかると思います。その他の細かい質問については、店舗の側ではわからないと思います。

ポイント還元は、事業者が加盟店登録をしていれば後はクレジットカード会社とカード利用者との間の話なので「詳細はカード会社にお尋ねください」と答えるのが無難だと思います。

タイトルとURLをコピーしました