自動車税 自動車重量税 13年経過した車

税 その他

ディーラーの担当者から、「来年車検ですけど、(登録から)13年経ちますから税金が上がりますよ。」と言われました。

今乗っている日産マーチが来年の4月で購入から13年経ちます。

担当者がこういうことを言うのは「ですから車を買い替えませんか?」という意味ですが、こちらとしてはそういう気持ちは無く、税金のことを言われたので一応確認してみなければならないと思いました。

自動車税の増税

自動車税は県税である、ということは知っていましたので、愛知県のホームページで自動車税について確認します。

自動車税のグリーン化税制について によれば、

初度登録年月日から13年を経過したガソリン車・LPG車、11年を経過したディーゼル車は、税額が上乗せされます。【重課割合】◆概ね15%

となっています。

次に、自動車税年税額一覧表(平成31年4月1日現在)を見てみると、マーチは乗用車で総排気量1ℓ超~1.5ℓ以下ですので、標準税率で34,500円だった自動車税が39,600円になります。

39,600円と34,500円との差額が5,100円で、これを12カ月で割ってみると1ヶ月当たりの増税額は425円です。

自動車重量税の増税

自動車重量税は国税でした。国税庁のホームページには税率は掲載されていないので、国土交通省のホームページを見ます。

平成24年度税制改正に伴う自動車重量税の変更について(H24.5.1~)の2ページ目の

平成24年5月1日からの新しい自動車重量税税率表 の

1.乗用 ~ 車両重量1トン以下 ~ 2年自家用 ~ エコカー減免適用なし ~ エコカー以外 ~ 右以外

の税額が16,400円で、この金額が前回の車検の際の自動車重量税の金額と一致するので、マーチはこの区分に該当するはずです。同じ行の「13年経過」欄を見ると、税額が20,000円になっています。

20,000円と16,400円との差額が3,600円で、これを24カ月で割ってみると(車検は2年に1回だから)1ヶ月当たりの増税額は150円です。

先程の自動車税の1ヶ月当たりの増税額425円と150円を足して、1ヶ月あたり575円の増税です。この1ヶ月あたり575円が車を買い替える動機になりうるかどうかということですが、私の場合は増税については動機にならないです。やはり購入から年数が経過していますので、大きな不具合が出れば買い替えを検討しなければならないと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました