地方税お支払いサイト
例年、固定資産税の納付は三菱UFJ銀行のSTM(税公金・振込自動受付機)で行っていました。今回も同様にSTMで納付しようと思って列に並んでいると、行員の方から「納付書の様式変更に対応するために現在は利用できない」旨の説明を受けました。
帰って確認してみると、納付書に新たに「eL番号」「eL-QR」が印刷されており、納付書の裏面に以下のような説明がありました。
スマートフォンやパソコンから以下の方法で市税を納めることができます。
1.スマートフォン決済アプリ
・各種スマートフォン決済アプリから納付書に印字された「eL-QR」を読み取って納付してください。
・利用可能なスマートフォン決済アプリは、名古屋市公式ウェブサイトから確認できます。
2.クレジットカード、インターネットバンキング
・地方税共同機構が運営する「地方税お支払いサイト」から納付できます。
・納付書に印字された「eL-QR」を読み取りまたは「eL番号」を入力する必要があります。
今回はSTMを使わず、「地方税お支払いサイト」からインターネットバンキングで納付してみることにしました。インターネットバンキングはゆうちょ銀行の口座を使用しました。
「地方税お支払いサイト」で利用できる金融機関
「地方税お支払いサイト」で利用できる金融機関については、「地方税お支払いサイト」の中には説明がないようですが(見つけられないだけかも知れませんが)、「地方税お支払いサイト」は地方税共同機構が運営しているものなので恐らくこちらに記載されているものと同じだと思われます。
今後の利用予定
今後は
- 5月に納付する自動車税
- 6月に納付する住民税
で「地方税お支払いサイト」を利用してみようと思います。