家賃支援給付金の申請期限は令和3年2月15日まで延長されましたが、賃貸借契約書については以前と変わらず1つのPDFファイルにして添付しなければならないようです。
Pythonを使えば複数のPDFファイルを1つのPDFファイルにまとめることができますが、そもそもPythonの環境設定ができていないパソコンではPythonを使うことができません。
そこでPyinstallerというソフトを使って、Pythonで作ったプログラムをWindowsのexeファイルにしてみました。
パソコンに作業用のフォルダを作成し、そこでこのzipファイルを展開すると、
- dist
- pdf_files
という2つのフォルダが作成されます。
pdf_filesフォルダに複数のPDFファイルをコピーして、
distフォルダ内のmerge_pdfフォルダ内のmerge_pdf.exe
を実行すると、pdf_filesフォルダ内にCombine.pdfという名前のファイル(複数のファイルを1つにまとめたもの)が作成されます。
ファイルをまとめる際のページの順番はファイル名の昇順になっているようです。
また、このexeファイルを実行しようとすると私のパソコンでは以下のメッセージが出ます。
この場合は「詳細情報」をクリックして以下の画面で「実行」をクリックすれば実行されます。