家賃支援給付金の申請について 賃貸借契約書を1つのPDFファイルにまとめる(2)

家賃支援給付金の申請期限は令和3年2月15日まで延長されましたが、賃貸借契約書については以前と変わらず1つのPDFファイルにして添付しなければならないようです。

Pythonを使えば複数のPDFファイルを1つのPDFファイルにまとめることができますが、そもそもPythonの環境設定ができていないパソコンではPythonを使うことができません。

そこでPyinstallerというソフトを使って、Pythonで作ったプログラムをWindowsのexeファイルにしてみました。

sample_01.zip

パソコンに作業用のフォルダを作成し、そこでこのzipファイルを展開すると、

  • dist
  • pdf_files

という2つのフォルダが作成されます。

pdf_filesフォルダに複数のPDFファイルをコピーして、

distフォルダ内のmerge_pdfフォルダ内のmerge_pdf.exe

を実行すると、pdf_filesフォルダ内にCombine.pdfという名前のファイル(複数のファイルを1つにまとめたもの)が作成されます。

ファイルをまとめる際のページの順番はファイル名の昇順になっているようです。

また、このexeファイルを実行しようとすると私のパソコンでは以下のメッセージが出ます。

この場合は「詳細情報」をクリックして以下の画面で「実行」をクリックすれば実行されます。

 

タイトルとURLをコピーしました